鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

ヒラタクワガタ、コクワガタ、カブトムシ 産卵成功!

今夏、6回の調査を行いました。

集計したデータは改めて報告させていただきますが、クワガタやカブトムシの減少は間違い
無さそうです。 周辺の環境破壊もそうですが、立ち入り禁止の森の中に、昆虫採集の痕跡
が多々見受けられます。 残念ですね。 

そこで僕達は、少しだけお手伝いさせていただくことにしました。

ペアを短期間お世話し、産卵を終えた親虫をすぐに森に返しました。 ヒラタクワガタ、コクワ
ガタ、カブトムシの3種です。 これを大事に飼育し、来年の夏に森に放す計画です。 でも、
知識の無い人間が飼育したら悲惨なことになってしまいます。 この計画はM先生のサポー
ト無しでは成り立ちません。 先生、いつも図々しいお願いばかりして申し訳ありません^^

こちらは、先生が産卵させたカブトムシの卵です。
カブトムシ卵2
カブトムシ卵


こちらも、先生が産卵させたコクワガタの卵です。
コクワガタ卵
コクワガタ卵2

これらを神社で見せていただいている時に、先生が偶然見つけたヒラタクワガタです。
やっぱりヒラタは太くてかっこいいですよね^^ ヒラタと言えば、M先生のお宅ではヒラタの
卵も産まれています。 来年が楽しみです。 
ヒラタクワガタ

この計画は、M先生と僕と小学生のいさお君で進めています。 いさお君の産卵木にも無
事に産んでくれていると嬉しいんですが。。 因みに僕の手元には、コクワガタの卵と先生
からお預かりしたカブトムシの卵があります。

100%の羽化を目指し、これから数ヶ月大事にお世話していきます。

成長の過程等、細かく報告させていただきますね^^ 



にほんブログ村
別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:0
∧top | under∨
<<危険木の伐倒作業です 9/6 | 鎮守の森を楽しもう! | 危険木の伐倒作業です 9/1>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |