鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

危険木の伐倒作業です 9/1

今回は、貴船社近くの参道沿いにある枯れ木の伐倒作業です。

完全に枯れてしまっています。 風等で倒れる前に倒さないと危険です。
1793013


そこそこ太い木ですが、上部は折れています。
1793009
1793010
1793011

周囲に建造物が無く重心も明らかだったので、チェーンソーとフェリングレバーだけで処理
しました。 作業前の予想と違い、枯れているけれど硬い木でした。
1793049
 
よく見ると、小さな穴や虫が沢山ついている木でした。 昆虫や微生物にとって、餌であり住
処だったとは思いますが、人間の安全が第一です。 人が立ち入らない森の中ではなく、こ
こは参道沿いですから。。

次は貴船社横の松の木の処理をしたいと思います。 また報告させていただきます。



にほんブログ村
別窓 | 伐木や森の整備作業 | コメント:0
∧top | under∨
<<ヒラタクワガタ、コクワガタ、カブトムシ 産卵成功! | 鎮守の森を楽しもう! | 危険木の伐倒作業です 8/25>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |