鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

クワガタ&カブトムシ 調査 6回目

19日、この夏6回目の調査を行いました。

この日のメンバーは、M先生と僕の2人です。 お盆が過ぎ、そろそろ夏も終わります。
越冬をする、オオクワ、ヒラタ、コクワ以外のクワガタやカブトムシは、その短い一生を終え
る頃です。 沢山の子孫を残してくれていると嬉しいのですが。。

出発です。 この日も今までと同じルートでまわります。 まずは一番南の木から。 この木
はゴキブリも沢山集まる木なのですが、この日はそのゴキブリさえほとんどいません。


境内中ほどの西の木、ここでM先生が小さいコクワを発見。 でもやはり、全体的に虫が
少なくなっています。 懐中電灯の明かりに突っ込んでくるセミも、めっきり減りました。 

参道をどんどん北に上がっていきます。 

いました! カブトムシのオスとメスです。 仲良く同じ餌場で食事をしています。
17821001

今年最後に見るカブトムシかなって思いながら先へ進みます。 実績ナンバーワンの木に
到着しましたが、高い位置にいるコクワをM先生が発見したのみでした。

結局この日は、カブトムシ×2とコクワガタ×2。 あとはイノシシの親子達。 

M先生、いつもありがとうございます。 先生のお陰で、こうやってデータがとれています。
今後も毎年データをとり続け、森の重要な指標の一つにしていきたいと思っています。



にほんブログ村
別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:0
∧top | under∨
<<野鳥の観察 カメラの練習始めました | 鎮守の森を楽しもう! | ホタルの幼虫 無事に育ってます>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |