鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

クワガタ&カブトムシ 調査 5回目

12日、この夏5回目の調査を行いました。

この日のメンバーは、M先生と僕、そして、毎日御家族で参拝し、ラジオ体操にも参加して
いる「いさお君」とお母さんの4名です。 いさお君には以前、大事に育てているカマキリを
見せてもらったことがあります。 首から虫かごをぶら下げて元気に遊んでいる男の子です。
最近は、家でゲームをしている子が多いと思いますが、虫を追いかけて走り回ってる子はい
いですね。 そんな子が少しでも増えてくれたらいいなと思って、来年は子供達向けの昆虫
教室を開催したいですね。 M先生にお願いしないと^^

いざ出発です。 いさお君はまだ、樹液に集まっているカブトムシやクワガタを見たことが
無いそうです。 僕は今でもそうですが、実際見たら、昆虫好きならびっくりするくらいテン
ションが上がるものです。 きっと素敵な思い出にもなるでしょう。   

しかし、シーズンは終わりかけです。 南の木から始まり、7割方見回りましたが、残念な
がら収穫は0。 嫌な予感が頭をよぎり出しましたが、気を取り直して次の木へ。 暗くて
足元も悪いのに、いさお君のお母さんも一緒に進みます。 ゲジゲジ以外にはビクともしま
せん。 お子さんのためとなると、お母さんって強いですね^^

そしてついに、いましたいましたカブトムシ! いさお君大喜びです。 がっかりさせること
にならなくて、本当に良かったです。 結局この日は、カブトムシのオス×1メス×3を発見
することができました。

住宅街にあるのに豊かな森です。 沢山の虫が生息していますし、渡り鳥も立ち寄ります。
数十年、数百年先まで、このまま変わらずにいてほしいのですが、難しい注文でしょうか。 
実際数十年前と比べると、近隣の環境の変化のせいでしょうか、大きく変わってしまったそ
うです。。 人間がどこまで手を貸していいのかは分かりませんが、出切るかぎりのお手伝
いをしていきたいと思っています。

M先生、今回もたいへんお世話になりました。  昆虫教室の先生の件、何卒よろしくお願い
致します^^



にほんブログ村
別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:0
∧top | under∨
<<野鳥の観察 本格的に始めます | 鎮守の森を楽しもう! | 腐葉土を作ってみよう!⑦ 久々の登場です>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |