鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

調査に向けて大きく前進!

 先生にご指導いただきながら、二人で悩みまくりました。
表面調査について色々と理解できてきましたが、実際どうしたらいいのか? 改めて見渡
すと、僕達のまわりに考古学等を学んだ人は勿論、興味をもっている人もなかなかいませ
ん。 学生の皆さんに協力を仰ぐことが最良であり、唯一の方法だと思いつつも、つてがあ
りませんでした。

 隆光君、ここからが早かったです。 ネットで調べて神戸大学考古学研究会さんにメール
を送りました。 駄目で元々ってやつです。 しかし結果はOKの返信が^^ もちろん、希望者
による自由参加の形です。 勢いにのった隆光君、次は関西学院大学文化総部考古学研究
会の皆さんにも同様のお願いのメールを送信。 そしたらなんと、こちらもOKのお返事をい
ただけました^^ どちらも長い歴史と伝統をもつ研究会の皆さんです。 

 町の神社ですから、交通費とお昼のお弁当をお出しすることしかできません。 好きでな
ければ到底できることではありません。 両校の皆さん、本当にありがとうございます。

 こうして、越木岩神社境内の調査が現実的になってきました。


別窓 | 遺物を探そう 表面調査 | コメント:0
∧top | under∨
<<張り切って準備準備!表面調査の勉強会 | 鎮守の森を楽しもう! | いよいよテンションが上がってまいりました>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |