鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

クワガタ&カブトムシ 調査 3回目

またまた昆虫の調査です。 好きだから頻繁に行います^^

(注 ここは天然記念物の森であり神域です。 許可の無い方の立ち入りは固く禁じられて
おります。 くれぐれも無許可で立ち入らぬよう、お願いします。 興味のある方のご相談は
お受けします。)

こちらは先日森で見つけたコクワのオス。 綺麗だったので1枚撮らせてもらいました。
1783015

今回は、M先生と隆光君と僕の他、こしきいわの森を育てる会の理事の方とお孫さんの
さくちゃんの5名で行いました。 さくちゃんは、千葉からおじいちゃんの家に遊びに来て
いる小学生の男の子。 お昼に行った清掃活動に参加してくれたのでご招待しました。
虫が好きな子で、カブトやクワガタの知識も充分です。 首尾良く樹液に集まる昆虫を見
せてあげられたら良いのですが。。 きっと、夏の良い思い出になると思います。 それに
今回は、M先生が同行してくれます。 どんな質問にも答えてもらえるし、何より虫を見つ
ける名人です。 さくちゃんはラッキーですね^^

いざ出発。 まずは、前回カブトのオスが2匹ついていた木からです。 しかし、カナブンと
ゴキブリだけ。。 2本目3本目と廻りますが、空振り続き。 そして4本目の木に到着。 
僕が見ても何もいないように見えますが、M先生曰く「下からでは死角になっている所に何
かついてる」とのこと。 「梯子を使って確認するからみんなは先に行ってて」と、言われた
ので僕達は先に進みます。

良い結果が出ないまま、前回カブトのオスとメスがついていた木に向かいます。 その途
中、大阪平野の夜景が一望できる場所でちょっと休憩。 本当に綺麗です。 画像は無い
けどw

いよいよお目当ての木に到着。 すると、いましたいましたカブトのオス! それも地上20
センチの所でお食事中。 さくちゃんにもハッキリ見える高さです。 良かった良かった^^ 

その後M先生が追いつき、その手にはコクワのオス。 流石です! センスとキャリアで
すね。 樹液の匂いの違いにも敏感な方です。 虫の好む樹液と好まない樹液。 それを
嗅ぎ分けて探しているみたいです。 とても真似はできませんね。。 

その後、ちょろっと廻ってこの日の調査は終了。 追加でコクワのオスとメスも発見しまし
た。 前回ほどではありませんが、森の豊かさを再確認することができた夜でした。

さくちゃん、楽しかったですか? おじいちゃんとカブトムシを見つけたこの夜のことを忘れ
ないでね! 来年も待ってます^^ 

M先生、毎回すいません。 お陰様で、近隣の住民の方々へ色々と良い報告ができそうで
す。 今後ともよろしくお願い致します。



にほんブログ村
別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:2
∧top | under∨
<<クワガタ&カブトムシ 調査 4回目 | 鎮守の森を楽しもう! | 廃材の丸太から植木鉢っぽい物作りました 2鉢目>>

この記事のコメント

この前は、楽しかったです。!
また来年神社 に、行ってカブトムシを、つかまえようね。
さくより
2017-08-05 Sat 12:57 | URL | さく #/DZaDN.s [内容変更]
ありがとう! これからもずーっと、カブトやクワガタが気持ち良く住める森をキープしようね。 これからもよろしくお願いします^^
2017-08-05 Sat 23:21 | URL | まー #IkbarKug [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |