鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

廃材の丸太から植木鉢っぽい物作りました 

先日の倒木騒動で大量に残されてしまった廃材の処理に困っておりました。
177237

隆光君も「こしきいわの森を育てる会」のブログで引き取り手を探していますが、なかなか
反響がありません。。 けっこう短く玉切りされているので使い道も思いつきません。

そこで、半ば強引ではありますが、てきとーにくり抜いて植木鉢にしてしまおうと。 

そうと決めたらちゃっちゃと進めます。 まずは材料選び。 一番手前の大きなやつに決定。
1772306

まずは、削る範囲をチェーンソーで線引きします。
1772308

刃を縦に入れて削ります。 深さも決めていないので、ひたすら削ります。
1772309

想像以上にしんどいし時間もかかります。 燃料もおかわりして削り続けます。
1772310

なんとなく形が出来てきました。 出来てきたって言うより正直ギブアップですw
1772311

下の余分な部分を切り落として完成! 多少ぐらつくのもご愛嬌。
1772318
1772313

これを先日作った丸太ベンチの脇に置いたらどうでしょう? 植える物によるとは思います
が、チョイスを間違えなかったらお洒落に見えるかもしれません。 しかしながら、僕には
その手のセンスは皆無です。 隆光君にお任せすることにします。 ダサかったら隆光君
のせいです。 素敵だったら僕の手柄です。



にほんブログ村
別窓 | こつこつ手作り木工品 DIY | コメント:0
∧top | under∨
<<ついにカブトムシ発見!! | 鎮守の森を楽しもう! | ホタルの幼虫を確認できました>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |