鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

クワガタ&カブトムシ トラップ設置 1回目

いよいよトラップのチェックです。 設置場所に近づくと強烈な匂いが漂ってきます。 一日
しか経過していませんが、目論見通り発酵してくれたようです。

遠くから見ても、何かがごそごそ動いているのが分かります。 こうなったら期待でいっぱい
です。 近くにスズメバチがいますが関係ありません! いつもは小走りで逃げるところです
が。。 で、中身を確認したら気が遠くなってきました。
17722018

カナブンの山。。 積み重なっています。。 まさかと思い、枝を突っ込んで掻き分けて探し
ても、カナブン、カナブン、ハナムグリ、カナブン。 決してカナブンが苦手なわけではあり
ません。 でもこれ、ちょっとしたホラーです。 気持ち悪いですよ~。
17722017

気を取り直して他のトラップも見て廻りましたが、案の定カナブンと小バエのみ。
17722019

もちろん、全て逃がしました。 

まだまだチャンスは有りますし、カブトやクワガタと同じような習性のカナブンがこれだけ捕
れたんです。 餌やトラップの作り方は間違っていなかったと思います。 まぁ、初日に簡単
に捕れてしまったら、希少価値も無いし楽しくもないですもんね。 

帰宅後、服を着替えてPCの前に座ったら、キーボードの上をカナブンが歩いていました。
僕の体のどこにくっ付いていたんだろ?? 何で僕より早くここまで到着したんだろ??
3分位考えても分からないので、考えるのをやめにして窓から飛ばしました。

今回は残念な結果でしたが、次回に期待します。 いやいや、捕るまでやめません^^



にほんブログ村
別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:0
∧top | under∨
<<ホタルの幼虫を確認できました | 鎮守の森を楽しもう! | クワガタ&カブトムシを捕獲するためトラップを作ります ②>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |