鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

クワガタ&カブトムシを捕獲するためトラップを作ります ②

前回の続きです。

100均で買ってきたビンの蓋を直径7センチほどくり抜きます。 店にはこれしか無かった
ので購入しましたが、蓋のプラスチックが厚くて切るのに苦労しました。 また、取っ手状の
物が付いているタイプがあればそちらを購入してください。 紐をつける時に苦労します。
17722010

無い頭を使い、網戸の網を付けてみました。 虫の足が引っ掛かり易くするためです。 
折角寄ってきても、プラスチックやガラスは滑ってしまいますからね。
17722011

木に設置するための紐です。 取っ手が付いているビンだったら簡単でした。
17722012

ある程度発酵が進んだ餌を入れます。 何とも言えない強烈な匂いです。。 でも、これが
虫達を呼び寄せてくれるんですよね。 がまんがまん。。
17722013

いよいよお目当ての木に設置です。 設置場所を選ぶポイントは、既に樹液が出ている木
や街灯のそばです。 あと、アリが沢山ついている木は避けたほうが良いと思います。
17722014

40過ぎたおっさんですが、とっても楽しいです^^ 欲張って4箇所に仕掛けたので、期待は
大きく膨らんでいきます。 発酵しかけの餌ですから、数日はチャンスがあると思います。

次回に続きます。



にほんブログ村
別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:0
∧top | under∨
<<クワガタ&カブトムシ トラップ設置 1回目 | 鎮守の森を楽しもう! | クワガタ&カブトムシを捕獲するためトラップを作ります ①>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |