鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

夏はやっぱりクワガタとカブトムシですよね

神社で会う子供達と話をすると、やっぱりクワガタ&カブトムシの会話が一番弾みます。
実は僕も子供の頃から大好きで、16~7年前までオオクワガタを自宅の押入れで飼って
いまして、75ミリの個体が出た時は叫び声を上げて喜んだものです^^

そんな僕に、また火がつきました。 最近神社でよくお会いする昆虫博士さんが仰るには、
今年はヒラタクワガタとコクワガタを確認したとのこと。 また、知人の話ではノコギリクワガ
タを拾ったとか。。 それならいっちょう、昆虫観察会を開いちゃおうと思い至った次第です。

境内で見つけたチビクワガタ?ゴミムシ? 樹液まみれで片アゴが無い子でした。。 
17716037

僕の計画では、光を使って呼び寄せる方法と餌トラップを仕掛ける方法の二本立てでい
こうと思っています。 光は水銀灯がベストのようですが、調達できるかどうか未定です。
因みにLEDライトでは効果がありません。 昆虫には見えない種類の光だからだそうです。

初めての試みなので若干不安ですが、なんとか成功させて子供達の夏の思い出になった
らいいなって思っています。 「こしきいわの森を育てる会」の皆さんと相談しながら進めて
いきます。 準備が出来ましたらお声掛けさせていただきますね^^



にほんブログ村
別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:3
∧top | under∨
<<クワガタ&カブトムシを捕獲するためトラップを作ります ① | 鎮守の森を楽しもう! | ホタルの卵を確認できました>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-20 Thu 09:48 | | # [内容変更]
嬉しいコメントありがとうございます!

虫関連のイベントや作業は、僕にアドレスを教えてくださればお誘いさせていただきますし、全般的な告知は事務局を務めています権禰宜の隆光君にメールを送ってくだされば毎回送らせていただきます。
shamusyo@koshikiiwa-jinja.jp

もちろん、お時間のある時だけでけっこうです。童心に返って遊び心満載で調査しましょ^^
2017-07-21 Fri 12:05 | URL | まー #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-24 Mon 07:13 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |