鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

丸太でベンチを作ってみました 3つ目 ②

前回の続きです。

森から作業場まで木を運び出しますが、男2人で軽トラを使ってもフラフラです。 とにかく
重い。 中年なので休憩をたっぷりとりながらのんびり進めます。。

チェーンソーで切っただけなので表面は大きく歪んでキズだらけです。 下手な証拠です。
1771101
1771104

台に載せ、チェーンソーを横にして表面を削っていきます。 慣れると楽しい作業です。
1771105
1771106

ある程度歪みを修正できてきたら、今度は目の粗いサンダーを使い凸凹部分を平らにし
ていきます。 この辺で鼻や耳の穴を洗浄w おが屑だらけでえらいことになってます。。
1771107

もう一度森に入り、脚の部分を切り出してきて、縦に2つ割りにしてU字にチェーンソーを
入れてそれっぽくしてみました。 金属や接着剤は使用していません。 単純に上に載せ
ただけです。 そしてまたサンダーがけ。 キリがないので適当なところで切り上げます。 
表面の傷はけっこう残ってますが、素朴な感じの仕上がりにします。
17711025
17711027

完成&設置完了! 神社職員の鎌ちゃんと森下君に手伝ってもらって運びました。
17711033
17711035

ちょっと苦労しましたので、長持ちしてくれたら嬉しいです。 材料はまだ3つ分残っていま
すが、当分の間はちょっとしんどいですねw

もし興味のあるがいらっしゃいましたら一緒にいかがですか? 庭や広めのベランダに設置
しても楽しいと思いますよ。



にほんブログ村
別窓 | こつこつ手作り木工品 DIY | コメント:0
∧top | under∨
<<ホタルの卵を確認できました | 鎮守の森を楽しもう! | 丸太でベンチを作ってみました 3つ目 ①>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |