鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

危険木の伐倒作業です ②

8日も危険木の処理作業を行いました。

場所はまたまた舞台裏の東参道です。 木の重心が舞台に向いていますし枝も張ってい
ます。 正直難易度が高い木です。 僕にとってはですけど。。

画像中央の木です。 あちこち枝が伸びているので、まずは舞台方向に向いている枝を
落として、少しでも重心が舞台の反対方向に向くようにします。
1779026

脚立や林業用の枝払い梯子を使い、ポールソーで枝を落としていきます。
1779027
1779028

どんどん落としていきます。 かなりすっきりしました。
1779031
1779033

撮影するのを忘れしまいましたが、ワイヤーやフェリングレバーを使い安全に倒しました。

丁寧に安全に。 かなり時間はかかってしまいましたが、無事に作業を完了しました。
1779007

この日も神社職員の鎌ちゃんが手伝ってくれました。 二人だから怪我や事故も無く安全
に作業することが出来ます。 今後も力をお借りしながらこつこつとやっていけば、危険木
を倒木する前に処理出来ると思います。 他所の神社やお寺はどのように防止されている
のでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 お願いします。



にほんブログ村
別窓 | 伐木や森の整備作業 | コメント:0
∧top | under∨
<<境内では様々なキノコが顔を出してます | 鎮守の森を楽しもう! | 危険木の伐倒作業です>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |