鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

側道の枝落とし作業

6月6日と17日、「こしきいわの森を育てる会」の活動です。 境内から側道に張り出
している枝をせっせと落としました。 以前から、道路を通行される皆さんにご迷惑をお
かけしているなと思っていましたが、道具が揃ってメンバーも増えたので、みんなで挑戦
することとなりました。

ポールチェーンソーの出番です。 最長3メートルのロングサイズです。 電動式ですが
パワーがあります。 20センチ弱の枝も切断できます。 が、かなり重いんです。。 
2時間使用しただけで、翌日は腕があがりませんでした。 でも、自重が軽過ぎると木は
切断しづらいですよね。  
170318001

作業前はこんな感じでした。 自動車の皆さんにもご迷惑をおかけしていました。
1771028

初回の作業ではここまで刈れました。
1771042

2回目の作業後です。 かなりスッキリしました。
1771060

参加された皆さんがかなりパワフルで予想以上に作業が進みました。 しかしまだまだ
です。 範囲が広いので、あと2~3回は必要かもしれません。 

助っ人お待ちしています^^



にほんブログ村
別窓 | 伐木や森の整備作業 | コメント:0
∧top | under∨
<<しいたけの原木栽培に挑戦!⑩ 本伏せのための大移動です | 鎮守の森を楽しもう! | こしきいわの森を育てる会 総会>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |