鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

しいたけの原木栽培に挑戦!⑨ しいたけ菌のチェックです

諸事情により長期間更新できませんでした。 誠に申し訳ございません。
しかしながら、作業や清掃といった活動は時間が許すかぎり頑張っておりましたので、
報告をさせていただきます。

5月18日、僕のしいたけの先生である石破様(日本きのこセンター技師)が来社して
くださり、現物を確認しながら色々とご指導頂ける幸運に恵まれました。

ホダ木置き場です。 一見何の変化もないように見えます。
17630016

よく見ると、白い菌が表面に現れ始めた木がちらほらと。。
17630019
17630014

これがしいたけ菌です。 内心ひやひやしていましたので、正直ホッとしました^^

樹皮をめくるとこんな感じです。 内部にきちんとまわり始めていたんですね。
17630011

先生が仰るには、この辺りの気候の影響で成長は遅いそうです。 よって、今年の本伏
せ(ホダ木の組み換え)時期は、他所より遅めの6月17~18日がベストだろうとの事で
した。 そして、今年は空梅雨かもしれないから湿度を保つ為、本伏せの高さは出来るだ
け低くするようにとご指導いただきました。 具体的には膝より少々低目にとのことです。

日光はあまり当たらず雨は当たる森の中。 そこまで人力で150本運びます。 この時
既に、嫌な予感はしていたんですよね。。



にほんブログ村
別窓 | しいたけ大好き 原木栽培に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨
<<こしきいわの森を育てる会 総会 | 鎮守の森を楽しもう! | しいたけの原木栽培に挑戦!⑧ 植菌作業完了^^>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |