鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

近い将来やってみたい近隣の皆様への奉仕活動

 昨年くらいからでしょうか。 色々と挑戦してみたい事ができました。
街を歩いていると、たまに目立つお宅があります。 塀を挟んでも分かるほど、庭が荒れ
ていたり、敷地沿いに落ち葉が手付かずで残っているお宅です。 僕がいつも神社で森の
整備をしているせいでしょうか? 目に付いてしまいます。 いつも歩いている街ですから、
「以前は綺麗だったのにどうしたんだろ?」と思いながら眺めています。

そこで更に妄想してしまいます。 「ご年配の方しか住んでいないのかな? ひょっとしたら
体の調子でも悪くされているのかな?」って。

実際色々な方にお話を聞いてみると、体が言う事をきかなくなって、やりたくてもやれなく
なっているケースが多々あるそうです。 そして、仕方無く造園屋さんに頼んだら、とてもじゃ
ないけど払えないような金額の見積もりを出される事もあるそうです。 そりゃそうですよね。 
プロの方に頼んだらそうなります。 業者さんはそれが生活の糧なんですから。

で、そんなケースでしたら僕でもお役に立てるんじゃないかと。 年に一度位草刈や簡単な
樹木の伐採、出来そうな気がします。 勿論、業者さんのような綺麗な仕事は出来ません
が、住民の方がストレスを感じない程度には仕上げられるかもしれません。

やっぱり自宅が荒れていると、ご近所さんの目を気にされる方もいるかと思います。 心身
ともに良い訳もありません。 また、荒れた樹木のせいで、隣近所の住民さんとのトラブル
もあるかもしれません。。

少し調べてみても、そのような問題を解決してくれる行政サービスは無いようです。 だった
ら僕が、空いている時間を使って作業をさせていただきたいと思いました。

隆光君や同級生に相談して賛同してもらえたのも心強いです。

是非着手してみたいプロジェクトです^^



にほんブログ村
別窓 | ご挨拶や独り言 | コメント:0
∧top | under∨
<<しいたけの原木栽培に挑戦!⑦ 植菌作業再開 | 鎮守の森を楽しもう! | 上部が折れている木を処理しました>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |