鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

上部が折れている木を処理しました

 今回はけっこう太目のクロバイが相手です。
上部は何らかの事情で折れていますが、高さは7メートル位、太さは50センチ位あります。
場所は境内中部、土社のすぐそばです。 放っておいて、何かのはずみで人や土社の上に
倒れでもしたら大変です。 倒す事となりました。
170322011
170322012


土社や周辺の樹木の位置を考慮すると、倒せるスペースは限られています。 ワイヤー
を使用して倒す事にしました。 安全の為、倒したい方向の木に滑車も設置します。 
170322007
170322008
170322006

対象木の、出来るだけ上部にワイヤーをかけます。 林業用梯子、早く届かないかな。。
170322010

この木をセオリー通り根元付近から倒すと、高い確率でかかり木になると思ったので、リス
クを承知で地面から少々上の部分に受け口と追い口を作りました。
170322013

我ながらうまいこといきました。 見事狙っていた位置に倒れてくれました^^ 余分に残して
いた部分も切り倒して終了です。 折角ですので、これでまたベンチでも作ろうかな??
170322014
170322015

やっぱりエンジンチェーンソーは良いですね。 パワーあるし扱い易いし安全です。 きちんと
手入れして、少しでも長く頑張ってもらえるよう大事に使わせていただきます。



にほんブログ村
別窓 | 伐木や森の整備作業 | コメント:0
∧top | under∨
<<近い将来やってみたい近隣の皆様への奉仕活動 | 鎮守の森を楽しもう! | 新しいチェーンソーで伐木作業>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |