鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

腐葉土を作ってみよう!⑥ 2号機作りました

 やっと手をつけることができました。
当初の計画では3つ製作する予定でしたが、壁面に使う手頃なベニヤ板がなかなか見つ
からなかった為、延び延びになっていました。 台所事情が厳しいので、廃材を利用する
しか方法が無いんです。。

なんとか集めた材料がこちらです。 ベニヤ板はビニール素材の物で代用します。
170306014

腹を決めたら即行動です。 相変わらずの目分量でがんがん進めていきます。
170306015

今回の寸法は1.7×1.7です。 1号機(2×4)よりもかなり小型なのでとても簡単です。
170306018

設置場所まで運んだら終了です。 今回は、設置を予定していた場所に職員の皆さんが
落ち葉を集めてくれているので、仕込み作業も楽できそうです。 
170306019

前回1号機の仕込をした時、8立方メートルのボックスに対して40立方メートルの落ち葉
を押し込みましたが、日数が過つ毎に高さがどんどん下がってきました。 現在は60セン
チ位まで下がってしまった為、きちんと発酵してくれているのか不安になっています。 
攪拌(切り返し)時に高さを調整しないといけませんね。 参考にさせていただいている資
料には「100センチの高さが必要」とありますので。。 今回はそれを踏まえて入念に踏み
固めていく予定です。

あと、一番重要な米ぬかと苦土石灰と水の分量ですが、若干分かってきた気がしますので
前回よりも良い仕込みが出来るのではないかと多少楽観しておりますw

今週中には全ての作業を終わらせ、しいたけの植菌作業に取り掛かります。



にほんブログ村
別窓 | 落ち葉もゴミじゃない 腐葉土製作 | コメント:0
∧top | under∨
<<念願のエンジン式チェーンソー他、装備が充実しました | 鎮守の森を楽しもう! | しいたけの原木栽培に挑戦!⑥ ほだ木増量&別品種に挑戦>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |