鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

腐葉土を作ってみよう!⑤ チェックです

 2週間ちょっと前に仕込が終わった腐葉土のチェックです。
なぜこんなに早く確認しないといけないのか。 実は、参考にしているサイトが複数あるの
ですが、初めての切り返し(攪拌)までの期間がバラバラなんです。。 3ヵ月~1週間と、
けっこう開きがあるんです。 
 でも実際、気にもなっていましたし、心配事もあったので、内部の温度上昇の妨げとなる
のを承知の上でチェックすることにしました。


 見かけはひじょうによろしくないですね。。 近いうちに何とかします。
170214001

 中はこんな感じです。 重りを幾つか載せているんですが、想像以上に高さが下がって
います。 これではうまいこと温度が上がるのか不安です。 まあ、いつかは何とかなるは
ずですが^^
170214002

 中のビニールシートを外してみると、心配的中です。 仕込む時に、腐ってしまうことを恐
れて水分をかなり少な目にしたんです。 それにしても乾き過ぎています。 腐らせてしまう
くらいなら、完成に時間がかかるとしても水分を減らそうとの考えからでした。 空気が少な
かったり水分が多過ぎたりしたら、発酵では無く腐ってしまうとの記述がありました。 これは
合ってるのかな??
170214003

 空気を混ぜて、ホースで水を万遍無くかけて、最後は靴底の感触がどこを踏んでも同じ固
さになるように踏みしめて終了です。
170214006
170214005

 この調子だと完成まで時間がかかりそうですが、焦らず着実に進めていこうと思っていま
す。 こしきいわの森を育てる会の皆さんにもご賛同いただけたので責任重大です。 失敗
するより回り道って気持ちで頑張ります。 

 現在、ネットの検索にも限界を感じてきていますので、今度本屋に行く予定です。



にほんブログ村
別窓 | 落ち葉もゴミじゃない 腐葉土製作 | コメント:0
∧top | under∨
<<しいたけの原木栽培に挑戦!④ いよいよ植菌です | 鎮守の森を楽しもう! | しいたけの原木栽培に挑戦!③ ご指導いただきました>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |