鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

野鳥の 餌台?餌場? 作ってみました

 計画を大幅に変更しました。
前回お話した「地面に置くタイプ」の餌場は諦めるしかありませんでした。 理由は猪です。
彼等の存在をすっかり忘れていたんです。。 夜間大勢で現れて、多分ミミズでも探してい
るんでしょう、あちこち土を掘り返す迷惑な奴等なんです。 僕の餌場に乗られでもしたら
一瞬で破壊されてしまいます。 そんな理由で計画を練り直し、一気に完成させました。
 

 折角ですので、薄かった壁面を作り直しました。 充分な強度です。
餌場を作り直し

 地上1メートル位に設置したいので脚を作ります。 ちょうど先日切り倒した危険木が有
りましたので、有効活用します。
餌台の脚

 スコップで地面を50センチ位掘って立てました。 餌台を取り付け易くする為、上部に板
を付けてみます。 強度も上がるはずです。
餌台の脚を立てる

 餌台を取り付けました。 少し離れて見てみると、イメージ通りです。
脚に餌台を固定

 続きまして、水飲み&水浴び場の製作です。 大き目の木材を廃材置き場から拾ってき
て、薄切りにして製作開始です。 初めはノミ等を使い掘る予定でしたが、あまりにも効率
が悪いのでチェーンソーを使います。
水皿製作開始

 それでもなかなか進みません。 チェーンソーをこんな使い方をした事が無かったので
少し苦労しました。
水皿進まず

 やっと完成です。 頑張って削ったので、1リットル以上の水が入ると思います。
水皿完成

 水を入れて設置してみました。 一応計算して作ったので、雨等で水が溢れたら右奥か
ら餌台に流れ、餌台の壁面の隙間から地面に落ちるようになっています。
水皿設置

 期待通り沢山の鳥が来てくれるようになったら、餌場の面積を広げる為、専用の脚を作っ
て水飲み場を独立させる予定です。 あと、この森にはネズミ類も生息しているそうなので、
ネズミの通り道を作って鳥の食べ残しを彼等にお裾分けしようかなって考えています。

餌台セット完成

 最初の計画から大きくずれてしまいましたが、満足できる出来となりました。 今後はこの
餌台で、目視だけでなく、カメラを使って野鳥の観察をしていきたいと思います。 

 どんな鳥が来てくれるんでしょうか? どきどきしてます^^



にほんブログ村
別窓 | 野鳥を観察してみようかな | コメント:0
∧top | under∨
<<しいたけの原木栽培に挑戦! | 鎮守の森を楽しもう! | 野鳥の 餌台?餌場? 作ってみます>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |