鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

カワニナ 飼育報告②

 我が家でカワニナの飼育を開始して2週間が経過しました。
おそらく順調なのでしょう、未だに殉職者0です。 まず水温ですが、深夜や夜明けは分
かりませんが、大抵15度以上になるように気をつけています。 ヒーターやサーモスタッ
トを入手出来ていないので、室内の暖房機器や日光を取り入れる時間を調整することに
より、なんとかキープ出来ています。

 次は餌です。 水を汚したくないので、悩んだ末、コイの餌や野菜は与えていません。 
川底から拾ってきた落ち葉や枝、卵の殻をよく食べてくれています。


 ネットで調べて投入した卵の殻ですが、かなり気に入ってくれたみたいです。 それと
も、他の餌が乏しいので仕方無しに食べているのかは分かりません。。  
カワニナ+卵の殻2

 みんな夢中で食べているように見えるのですが、カルシウムはカワニナにとって重要な
栄養素で、稚貝の成長にも必要だそうです。
カワニナ+卵の殻

 もちろん落ち葉もよく食べています。 川の底から拾ってきたおかげでしょうか。 画像の
右側に小さい貝が写っている事に初めて気がつきました。 カワニナかな? 我が家で産
まれたにしては大きい気がしますけど。。 それともタニシかな?
カワニナ+落ち葉

 夜中に様子を見ていたら、2匹のカワニナが長時間くっ付いていました。 待望の交尾
でしょうか? 我が家のカワニナ君達は、夜間の方が圧倒的に活発に動き回ります。
 幅60センチの水槽では、1キロまで飼育できるって記事も読みましたが、我が家は僅か
32匹でスタートしておりますので、密度が低く環境が良いのかもしれません。 少なくとも、
糞で水が汚染されにくい環境だとは思っています。
カワニナの交尾?

 今後はとりあえず、この環境のまま育てていこうと思っています。 相手は貝なので、本
当に快適なのかは分かりませんが、素人目にも元気に動いて、餌も沢山食べてくれてい
るので良しとします。 詳しい方が見たらとんでもない環境かもしれませんが。。 その場
合、アドバイスを頂戴できましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

 また、近々報告させていただきます。   



にほんブログ村
別窓 | ホタルが舞う森に 繁殖に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨
<<カワニナ 飼育報告③ | 鎮守の森を楽しもう! | 社務所周りの水たまり解消工事>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |