鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

腐葉土を作ってみよう!

 兵庫県寒いです。。
 カブトムシの繁殖にも間に合わせたいので、以前から計画していた腐葉土の製作に取り
掛かかることにしました。 今回の目標は、腐葉土の製造ボックスも神社にある廃材を利用
し、米ぬか以外はお金をかけず、薬剤等を使用しない安全な腐葉土を作る。 です。
まずは場所を決めて、腐葉土製造ボックスの製作に取り掛かります。


 建設予定地です。 隆光君が許可してくれた数箇所のうちから選びました。
腐葉土予定地
ここは緩やかな斜面ですし、水道のホースも届くのでこの場所に決めました。

 続いては肝心の材料です。 神社の倉庫に保管してあった廃材を利用します。
材料
当然、長さや太さもバラバラです。 この中から支柱に使う6本を選び運び出します。

 なんとなく距離を測りながら、土を掘り埋め込んでいきます。
支柱
掘り始めてから気がついたのですが、ここら辺は根が張りめぐらされていて作業が進み
ません。 そもそも僕は、森を保全する立場です。 根を切るわけにもいかないので、
浅い深さで支柱を立てていきました。 要は妥協をしたわけですが、どうせ中に入れるの
は落ち葉ですし、あまり気にしませんでした。 でも、今考えると踏み固める工程で壊れ
ないか心配です。。 ちなみに高さがバラバラになっていますが、最終的にはノコギリで
切って合わせます。

 壁面の作業工程に移ります。 が、早くも失敗に足を引っ張られることになります。 
製作中
目測で適当に打ち込んだ支柱がバラバラでしたw なんとか無理やり帳尻を合わせて
作業を進めましたが、テンション下がるし日が落ちて辺りが暗くなったので、今日の作
業はここまでにしました。

 明日は、私的な用事も無いので早めに作業に取り掛かり完成させる予定ですが、見
た目を考慮すると、トタン等で誤魔化したいと思います。 うまいこと境内で見つかれば
いいのですが。。 もし、作業が順調に進んだら、一気に落ち葉をぶち込んで、腐葉土
の製作にも取り掛かりたいです。 どうせやるからには、園芸家の皆さんに高く評価し
ていただける品質の物を作りたいですし、需要が高まれば増産し、神社の落ち葉問題
の解決に繋がれば嬉しいです。

 遺物調査会の準備、椎茸の原木栽培、ホタル繁殖のためのカワニナの捕獲、かかり
木の伐木等、やらなくてはいけないことが山積みです。 週末に時間のとれる方、僕と
一緒に遊びませんか? なまった体を動かせて、無駄な遊び代も節約できて、なにより
神様にご奉仕が出来ちゃいます。 お待ちしてます^^


別窓 | 落ち葉もゴミじゃない 腐葉土製作 | コメント:0
∧top | under∨
<<腐葉土を作ってみよう!② | 鎮守の森を楽しもう! | 我が家でもカワニナの養殖に挑戦>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |