鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

我が家でもカワニナの養殖に挑戦

 カワニナの養殖に若干問題が。。
ゲンジボタルの幼虫の餌はカワニナという巻貝だと以前申し上げました。 境内の小川と
池に放流したカワニナは元気に育っております。 それと並行して、早期に繁殖させる為
神社職員の隆光君と鎌田君に10匹ずつ室内で育ててもらっています。 理由は、水温
が15度以上にならないとなかなか産卵しないからです。 しかーし隆光君、水換えの時
に3匹失い、この度床暖房で残りを全滅させてしまうという恐ろしい事態に。。。 きっと、
味噌無しのシジミ汁のようになってしまったのでしょう。。。

 こうなったら僕の出番です!
 

水槽
まずは、ベランダの奥に眠っていた水槽セットを綺麗に洗いました。 恐る恐るコンセント
に差すとエアポンプも元気に動き出しました。 さすが、安くても日本製。 恐らく5年以上
放置しておりましたが、最低限の梱包さえしておけば使えるものなんですね。

水槽2
家族の反対を考慮し、設置場所は僕の部屋の隅にしました。 直射日光も入るようにセッ
トして、ひたすら片手鍋で水を汲んできました。 これだけでも疲労を感じるじじいです。
2回の休憩を挟み何とか完了。

土砂
土砂も自分で調達。 カワニナ君の餌になる有機物が多く含まれているんじゃないかと思
い、小川の底の物をとってきました。 この寒空に僕は何をやっているんだろうと思いなが
ら、せっせと掘ってきました。 

落ち葉
カワニナ君の主食になる予定の落ち葉も、川底から採取してきました。 水中に沈んでる
腐りかけているような状態の物が良いそうです。 真冬の川で、おっさんが落ち葉を拾っ
てる姿は相当きつかったと思います。 本人も充分自覚しています。 ご容赦ください。

水槽3
エアポンプを止め、土砂をぶち込み落ち葉も放り込みます。 当然泥水の出来上がりです。
このまま放置して、水槽の中が落ち着くのを待ちます。  

 泥が沈殿したらエアポンプを回して、直射日光に当てながら快適な環境を作っていく予
定です。 一番の心配は、水槽の中の物は天然の物を使いましたが、カワニナの天敵で
あるヒルが混入していないことを願うばかりです。 好物らしいジャガイモの皮や、産卵促
進に効果があるらしい卵の殻も入れていこうと思っているのですが、水質の悪化等が怖
いので、水換えが本当に大変そうです。。 ベランダ脇に設置して正解でしたね^^

 目論見通りカワニナを増やす事ができたら、せっせと神社の池に運び入れ、本格的な量
産体制に入ります。 しかし、精一杯育てても所詮はホタルの幼虫の餌。。 全ては、ホタ
ルが舞う神社を皆様にお楽しみいただきたいからです。 いや、僕が楽しみたいです^^ 
 カワニナ君、許してください。


別窓 | ホタルが舞う森に 繁殖に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨
<<腐葉土を作ってみよう! | 鎮守の森を楽しもう! | 腐葉土を勉強する>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |