鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

神社の資料を探しに図書館に行く

 前回お話した図書館行きのお話です。
向かったのは西宮市立図書館。 今の図書館ってすごいですね。 設置されているPCに文
字を入力したら検索できるんですね。 知らなかったのは僕だけで、おそらく一般常識なんで
しょうけど。。w

 ちょっとだけでしたが、無事に借りることができました。 しかーし、何か納得できません。 
満足できる冊数ではなかったからです。 僕はそんな性格なんです。。

 思い切って司書の方に直接相談してみました。
僕「目当ての本がなかなか見つからないんです。 どうしたらいいんでしょ?」(神社の件も
説明しました)
司「神戸市立図書館や兵庫県立図書館もありますよ。 明石ですけど。 あと、考古博物館
に行ってみるのもいいかもしれませんね。」 
 
 明石という言葉に気を失いそうでしたが、本当に親切な方でした。 細かくは書きません
が、親身になってくださって、色々と調べていただきました。 そして、この方に教えていただ
いた「考古博物館」、これが後になって、ひじょうに大きな意味を持つこととなっていきます。

 教えていただいた2つの図書館と考古博物館に向かう決心をいたしました。 

 僕はしつこいんですw


別窓 | 越木岩神社と僕 | コメント:0
∧top | under∨
<<「考古博物館」と2つの図書館に行く | 鎮守の森を楽しもう! | 越木岩神社と僕>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |