鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

丸太(倒木)でベンチを作ってみました ③

 前回の続きです。

翌日サンダーで
翌日、穴埋めのパテが乾いているのを確認して、表面をサンダーである
程度滑らかにします。 素朴な、いかにも手作りって感じが希望ですので。。

パテ跡も
ネジ穴のパテ跡も、こんな感じになりました。

保護塗料
防腐防虫効果の有る木材保護剤を塗っていきます。 980円でした。

足の裏も
脚の裏も塗り、説明書通り3時間以上空けて、2度塗りしました。

終わり
完成です。 両脚もぴったり着きました。

 廃材をベンチに出来たので、ある程度満足できました。 が、設置場所
が砂利だった事を忘れてました。。 少しガタガタしてます。。 設計ミスで
すね。 砂利の上にこの形の脚は不向きでした。 全体的には今のところ
しっかりしていますが。。

 おじいちゃんとおばあちゃんとお孫さんが座ってくれているのを見ました。
嬉しい気持ちになるものですね^^ 

 次回は、今回の反省を糧に、もっときちんとした物を作ってみるつもりです。 
ちょっと癖になりそうです。 

 ベンチ1
こんな感じで設置されいます。 今まで使われていたプラスチック製の物より神社に似合っ
ているかなって思っています。

ベンチ2
個人的にはこの曲線が好きです^^


別窓 | こつこつ手作り木工品 DIY | コメント:0
∧top | under∨
<<調査の報告です まさかこんな物が。。 | 鎮守の森を楽しもう! | 丸太(倒木)でベンチを作ってみました ②>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |