鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

しいたけの原木栽培に挑戦!⑯ 順調なので報告します

先日の台風のおかげでしょうか? 新らしい芽が毎日のように顔を出してくれます。

まだまだ少量ではありますが、こんなに楽しいことは他にありません。 年末に収穫期を迎
える予定だった115と言う品種も何個か育ってくれました。

赤ちゃんはこんな感じです。 しいたけを可愛いと思ったことは今まで無かったですね。
171108029

発泡スチロールの蓋を持ち上げて出てきます。
171108028
171108041
171108065

これ等もまだ赤ちゃんです。 マッシュルームのような外見で丸々してますね。 太い軸が目
を引きます。
171108020
171108037
171108018

傘に割れ目が入ってしまうとなかなか大きく育たないそうです。 理由は湿度が足りていない
からです。 下手に手を加えることはせず自然に任せることにします。 雨降ってください。。
171108040
171108054

大きくて肉厚な原木しいたけを食べると、出回っている小さいのは食べられなくなります。
171108003
171108066
171108030

こんなに楽しいと分かっていたら、もっともっとホダ木を仕込んだんですが。。 正直ここまで
順調に育つとは思っていませんでした。 来年は2~300本増やしたいと思っていますが、
体力がもつかな。。 

次回に続きます。 



にほんブログ村
別窓 | しいたけ大好き 原木栽培に挑戦 | コメント:2
∧top | under∨
<<しいたけの原木栽培に挑戦!⑰ 素晴らしいしいたけが出来ました | 鎮守の森を楽しもう! | しいたけの原木栽培に挑戦!⑮ 赤ちゃんが顔を出し始めました>>

この記事のコメント

しいたけ豊作の兆し、おめでとうご、
しいたけBBQ楽しみですね‼️
2017-11-09 Thu 11:55 | URL | ヨコタ #- [内容変更]
天候に左右されるとは思いますが、この調子だと今月中に皆さんをお招きして楽しむ事ができそうです。 頑張って育てますね^^ 
2017-11-09 Thu 13:23 | URL | ま~ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |