鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

台風通過後のお片づけ


今回の台風は強烈でしたね。 深夜、風や飛ばされた物がぶつかる音でなかなか寝つけ
ず、外が明るくなるのを待って神社に向かいました。

案の定、倒れた木や落ち葉や枝で境内は大変なことになっていました。

東参道が一番ひどかったですね。 ここは近所の子供達が通学路に使っているので、最優
先で元に戻さないと危険です。 通行止めのコーンを置いても子供達は意に介さず。。。
171024033

拝殿へと続く参道です。
171024003
171024007

こちらは甑岩北側の参道です。 
171024016
171024015

さて、作業開始です。 枝や落ち葉は職員の皆さんや禰宜さんの家族が総出で取り掛かり
ました。 慣れているんでしょうね。 禰宜さんの指示でどんどん進みます。

僕は倒木の処理です。 二次被害が出ないよう、少ない脳をフルに使って計画を立てます。
倒木が重なっている場合、処理する順序を間違えたらひじょうに危険です。 チェーンソー
とポールチェーンソー、それと手動ウインチとワイヤーを使って慎重に処理します。 
171024026
作業後。 隆光君と鎌ちゃんに助けてもらったので、予定より早く終わりました。
171024043

この後、六甲山社前の倒木も処理して全て完了! 怪我や物損も無く、無事に終わらせる
ことができました。 手伝っていただいた皆様、ありがとうございました。 

今、全身が筋肉痛で腕も上がらない状態ですが、心地良い疲れです。



にほんブログ村
別窓 | 伐木や森の整備作業 | コメント:0
∧top | under∨
<<しいたけの原木栽培に挑戦!⑮ 赤ちゃんが顔を出し始めました | 鎮守の森を楽しもう! | しいたけの原木栽培に挑戦!⑭ ついに収穫!!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |