鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

しいたけの原木栽培に挑戦!⑭ ついに収穫!!

想定外の初収穫です。

神社の森で、115と324という2種類の品種のしいたけを育てております。 その324を
植菌しているホダ木にひょっこりとしいたけが育っていました。 たった1つだけですがw
収穫予定は12月ですので、90日ほど早いことになりますね。  

それにしても大きいです。 興奮していたせいか、計測するのを忘れてました。。
171017008
171017006

とりあえず一安心です。 一つも出来なかったらどうしようって、いつも思ってましたから。
僕にとっては初収穫のしいたけです。 ありがたく頂きたいところですが、神様に奉納しま
した。 さんざん豊作をお願いしたんですから当然ですよね。 

これで気持ち良くなってしまったので、ホダ木に付いている余計なきのこ類のお掃除です。
ちょっと油断すると勝手に生えてきます。 これを手ノコで丁寧に削り落とします。

最近忙しくて、なかなか手入れができていませんでした。 
171017016
171017018

また、ホダ木周辺にも色々なきのこが群生しちゃってます。 食べられないのかな??
171017009
171017001
171017004
171017012

今後がひじょうに楽しみです。 順調に収穫できたら、こしきいわの森を育てる会の皆さんや
近隣の幼稚園の子供達と味わいたいなぁって思っています。

また報告いたします。



にほんブログ村
別窓 | しいたけ大好き 原木栽培に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨
<<台風通過後のお片づけ | 鎮守の森を楽しもう! | カブトムシ 飼育報告>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 鎮守の森を楽しもう! |