鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

危険木の伐倒作業です 8/25

甑岩手前、左側の森の危険木です。

今回処理するのはテープを張られている2本の木です。 両方とも枯れています。 根元
から折れていて、すぐ横の健康な木に引っ掛かっている「かかり木」です。
17825008

別窓 | 伐木や森の整備作業 | コメント:0
∧top | under∨

野鳥の観察 カメラの練習始めました

野鳥の撮影って滅茶苦茶難しいです。

36倍ズームは重宝しますが、シャッターを押すとブレまくるんですね。 知らなかった。。
僕は説明書を読めません。 分からないことは、いちいちネットで検索して解決していく、
時間を浪費するタイプの人間です。 動く被写体だと、シャッタースピードの調整が重要
だそうです。 シャッター優先モードにし、よく分からないけど200分の1にしてみます。

しかーし、このように暗くなってしまうんですね。。 森の中だと、お昼なのにこうなります。
因みにこのハト、キジバトっていうそうです。 もちろんネットで調べました^^
17823009

別窓 | 野鳥を観察してみようかな | コメント:0
∧top | under∨

クワガタ&カブトムシ 調査 6回目

19日、この夏6回目の調査を行いました。

この日のメンバーは、M先生と僕の2人です。 お盆が過ぎ、そろそろ夏も終わります。
越冬をする、オオクワ、ヒラタ、コクワ以外のクワガタやカブトムシは、その短い一生を終え
る頃です。 沢山の子孫を残してくれていると嬉しいのですが。。

出発です。 この日も今までと同じルートでまわります。 まずは一番南の木から。 この木
はゴキブリも沢山集まる木なのですが、この日はそのゴキブリさえほとんどいません。

別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:0
∧top | under∨

ホタルの幼虫 無事に育ってます

久しぶりにホタルの報告です。

前回の報告から1ヶ月近く経過しましたが、やっと僕のデジカメで撮影できる大きさに育っ
てくれました。 そうは言っても、そーっとスポイトで吸い、小皿に移して接写しています。

これだとちょっと分かりにくいでしょうか? ゲンジボタルの赤ちゃんです。
17821005

別窓 | ホタルが舞う森に 繁殖に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨

しいたけの原木栽培に挑戦!⑬ 害菌は恐ろしいですね

早速行ってきました。

急いで用事を済ませ、何とか4時前に神社に到着しました。 昨夜は遅くまで、害虫や害菌
についてネットで調べまくっておりました。 色々なブログも拝見し、怖い菌によるホダ木の
被害等も目にしました。 そんな訳で、能天気な僕でも若干びびっておりました^^  

ぱっと見は、眺めてるだけでも楽しくなる森の中のホダ木君達。。
17818004
17818008

別窓 | しいたけ大好き 原木栽培に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨

しいたけの原木栽培に挑戦!⑫ 経過報告です

初の収穫予定日まで、4ヶ月をきりました。

以前にも申し上げましたが、神社の森で2種類のしいたけを育てています。 115と324
というジャンボ品種です。 324の方が、予定では1ヶ月ほど早く収穫期を迎える予定です
が、なにぶん初めての栽培ですので、実際どうなるかは分かりません。 

ホダ木のチェックです。 少なくとも週に2回は行っています。

↓ご覧頂いた方に教えていただきましたが、これ等はラクテアという菌だそうです。 調べて
みましたら、しいたけ菌を栄養源とする「菌寄生菌」という悪い奴みたいで、3%の原木が被
害にあってしまうそうです。。 教えていただきありがとうございます。 ホダ木君さようなら。。
17813013

別窓 | しいたけ大好き 原木栽培に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨

野鳥の観察 本格的に始めます

今まで数枚野鳥を撮影しましたが、手持ちのデジカメでは、かなり接近しないと撮影できま
せんでした。 実際、見たことが無い鳥を多数目撃しましたが、ことごとく撮影に失敗してお
ります。。 そんな訳で、「こしきいわの森を育てる会」の皆さんに承認をいただき、初心者に
も優しい、望遠機能付きのデジカメを狙っておりました。 しかし、大事な予算です。 価格は
当然ですが、状態にこだわっておりましたので、予想以上に時間がかかってしまいました。

先日ついに購入! 中古品ではありますが、Nikonの光学36倍ズームです。
17813027.jpg

別窓 | 野鳥を観察してみようかな | コメント:0
∧top | under∨

クワガタ&カブトムシ 調査 5回目

12日、この夏5回目の調査を行いました。

この日のメンバーは、M先生と僕、そして、毎日御家族で参拝し、ラジオ体操にも参加して
いる「いさお君」とお母さんの4名です。 いさお君には以前、大事に育てているカマキリを
見せてもらったことがあります。 首から虫かごをぶら下げて元気に遊んでいる男の子です。
最近は、家でゲームをしている子が多いと思いますが、虫を追いかけて走り回ってる子はい
いですね。 そんな子が少しでも増えてくれたらいいなと思って、来年は子供達向けの昆虫
教室を開催したいですね。 M先生にお願いしないと^^

別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:0
∧top | under∨

腐葉土を作ってみよう!⑦ 久々の登場です

忘れていたわけじゃないですよw ちょこちょこ観察はしていました。

前回の切り返し(攪拌)から時間が空きましたので、恐る恐るチェックです。 嫌な腐敗臭が
したら失敗ってことになります。 本来は、一月に一度切り返ししないといけないのですが、
僕の腐葉土は成長が遅いので、のんびり構えております。 理由は明白です。 腐葉土に
加える水の量です。 多く加えると腐ってしまう可能性が高くなるので、ちょろちょろ加えてい
たせいです。 よって、腐る可能性は低くなりますが、発酵する速度も遅くなっています。  

別窓 | 落ち葉もゴミじゃない 腐葉土製作 | コメント:0
∧top | under∨

伐木作業の必需品です

久しぶりに道具の紹介です。 これらは木を倒す際に使用するものです。

僕達は日頃、危険木や病気の木を倒して危険防止に努めております。 境内には、普通
の山や森と違い、建物や参道といったものがあらゆる所にあります。 何があってもそちら
に向かって木を倒すことはできません。 しかしながら、木にも重心があり、なかなか希望
通りの方向に向いていません。 その場合、まずは倒す方向の反対側にある枝や幹を落と
し、少しでも重心を変える努力をします。 また、余分な枝を払うことにより、かかり木になる
確率も下げてくれます。

こちらは枝払い用の梯子です。 鉄製の2本足を地面にしっかりと刺します。 そして梯子を
木にロープでしっかりと固定します。 繋いだら全長4メートルになる優れものです。
17810002

別窓 | 作業の必需品 道具類です | コメント:0
∧top | under∨
| 鎮守の森を楽しもう! | NEXT