鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

廃材の丸太から植木鉢っぽい物作りました 2鉢目

まだまだ丸太が残っています。 使い道が思いつかないので2つ目の製作に入ります。

前回同様、チェーンソーで縁をとり、ひたすら削っていきます。
17731002
17731003

別窓 | こつこつ手作り木工品 DIY | コメント:0
∧top | under∨

クワガタ&カブトムシ 調査 2回目

クワガタとカブトムシの生息状況の調査です。 大好きな作業です^^

このブログを通してお近づきになれた、クワガタに精通されているMさんと隆光君の3人で
境内の森を調査しました。 尚、森は兵庫県の天然記念物にも指定されていますし神域で
す。 許可を得ないと立ち入る事はできません。 ご了承くださいませ。

さて、我々3人、Mさんに昆虫の生態を色々と教えてもらいながら目ぼしい木を細かくチェッ
クしていきます。 探し始めて10分ほどで、「あの木カブトが付いてますよ」(Mさん)。
いましたいました! オスとメスが仲良くお食事中^^ 離れた所にコクワのオスも。
17730001

別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:0
∧top | under∨

植木鉢っぽい物に花を植えてみました

先日作った「植木鉢っぽいもの」を活用します。

隆光君と二人で近所のホームセンターに花を買いに行きました。 花の知識が皆無の二人
ですから店員さんに聞きまくります。 こちらの希望は、手間がかからず長期間咲く花。
中年男二人が花を買いに来る。 店員さんは気持ち悪かったかもしれません。。

決めた花はこちら。 恥ずかしながら名前すら覚えていませんが。
17726007

別窓 | こつこつ手作り木工品 DIY | コメント:0
∧top | under∨

ついにカブトムシ発見!!

24日の晩、ついにカブトムシを確認することができました。

この日は18時から、「こしきいわの森を育てる会」の理事の方に誘われて、神社職員の
鎌ちゃんと森下君と合計4人で焼き鳥屋さんで食事をしておりました。 食事と言いました
が、ひたすら焼酎をロックで頂き、理事の方が帰られた頃はベロンベロンに近い状態でし
たw

そんな状態にもかかわらず、「今から昆虫トラップの確認に行こう!」ってことになりまして、
タクシーで神社へと向かいました。 空振り続きがとても気になっていたんです。。

別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:0
∧top | under∨

廃材の丸太から植木鉢っぽい物作りました 

先日の倒木騒動で大量に残されてしまった廃材の処理に困っておりました。
177237

隆光君も「こしきいわの森を育てる会」のブログで引き取り手を探していますが、なかなか
反響がありません。。 けっこう短く玉切りされているので使い道も思いつきません。

別窓 | こつこつ手作り木工品 DIY | コメント:0
∧top | under∨

ホタルの幼虫を確認できました

成虫を飼育し始めて1ヶ月弱経過したので、卵が孵化していないかチェックしました。 因
みに成虫は、全員とっくに他界しています。。 飼育兼産卵ボックスの下部に設置してある
幼虫用プールには、数日前から15センチ位水を張り、エアーポンプも動かしております。

中からエアーの噴き出し口を引き揚げ、水が落ち着くまで数分待ちます。 そしてひたすら
老眼が始まりだした目を凝らします。 
17723022

別窓 | ホタルが舞う森に 繁殖に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨

クワガタ&カブトムシ トラップ設置 1回目

いよいよトラップのチェックです。 設置場所に近づくと強烈な匂いが漂ってきます。 一日
しか経過していませんが、目論見通り発酵してくれたようです。

遠くから見ても、何かがごそごそ動いているのが分かります。 こうなったら期待でいっぱい
です。 近くにスズメバチがいますが関係ありません! いつもは小走りで逃げるところです
が。。 で、中身を確認したら気が遠くなってきました。
17722018

別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:0
∧top | under∨

クワガタ&カブトムシを捕獲するためトラップを作ります ②

前回の続きです。

100均で買ってきたビンの蓋を直径7センチほどくり抜きます。 店にはこれしか無かった
ので購入しましたが、蓋のプラスチックが厚くて切るのに苦労しました。 また、取っ手状の
物が付いているタイプがあればそちらを購入してください。 紐をつける時に苦労します。
17722010

別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:0
∧top | under∨

クワガタ&カブトムシを捕獲するためトラップを作ります ①

昔は、コナラやクヌギに直接餌を塗り、早起きして見回ったものですけどね。

ネットで検索してみると沢山出てきます。 微妙に方法が違っていりするのですが、良さそ
うものを色々取り入れて青写真を描いていきます。

餌も含めて材料はこんな感じです。 バナナ、焼酎、砂糖、ドライイースト、台所の排水口
用のネット、ジップロック、ビン、網戸の網、ひも、以上です。 今回はトラップ4つ分の餌を
作ります。 目安として、バナナ1房でトラップ2つ。
17722001

別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:0
∧top | under∨

夏はやっぱりクワガタとカブトムシですよね

神社で会う子供達と話をすると、やっぱりクワガタ&カブトムシの会話が一番弾みます。
実は僕も子供の頃から大好きで、16~7年前までオオクワガタを自宅の押入れで飼って
いまして、75ミリの個体が出た時は叫び声を上げて喜んだものです^^

そんな僕に、また火がつきました。 最近神社でよくお会いする昆虫博士さんが仰るには、
今年はヒラタクワガタとコクワガタを確認したとのこと。 また、知人の話ではノコギリクワガ
タを拾ったとか。。 それならいっちょう、昆虫観察会を開いちゃおうと思い至った次第です。

境内で見つけたチビクワガタ?ゴミムシ? 樹液まみれで片アゴが無い子でした。。 
17716037

別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:3
∧top | under∨
| 鎮守の森を楽しもう! | NEXT