鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

カワニナ 飼育報告②

 我が家でカワニナの飼育を開始して2週間が経過しました。
おそらく順調なのでしょう、未だに殉職者0です。 まず水温ですが、深夜や夜明けは分
かりませんが、大抵15度以上になるように気をつけています。 ヒーターやサーモスタッ
トを入手出来ていないので、室内の暖房機器や日光を取り入れる時間を調整することに
より、なんとかキープ出来ています。

 次は餌です。 水を汚したくないので、悩んだ末、コイの餌や野菜は与えていません。 
川底から拾ってきた落ち葉や枝、卵の殻をよく食べてくれています。


別窓 | ホタルが舞う森に 繁殖に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨

社務所周りの水たまり解消工事

 以前から気になっていました。
雨が降ると社務所の前に大きな水たまりができます。 強い雨だと、建物を囲むように大
きな大きな水たまりができてしまいます。 雨の日は参拝者が少ないのでしょうが、ひじょ
うに迷惑です。 建物にとっても良いわけがありません。
 排水工事をした業者さんに掛け合っても全く話にならなかったそうです。 信じられない
ですよね。 きちんと責任をとってもらうのは当然ですが、すぐには解決できそうにない状
況です。 とりあえずは応急処置が必要なので、素人ですが、僕の出番です。
 
 「できるだけお金をかけず確実に排水する」 これが今回のテーマです。 


別窓 | その他の奉仕活動 | コメント:0
∧top | under∨

腐葉土を作ってみよう!⑤ 仕込み作業完了です

 本当に苦労しました。。
落ち葉を積んでも積んでも一向に積み上がらない。 落ち葉を木枠に入れ、水をかけて
踏みしめるんですが(土、米ぬか、苦土石灰も入れます)、泣きたくなるくらい作業が進み
ませんでした。 僕の自由時間で作業をするので、多くても1日2~3時間が精一杯です。
日数ばかりが経過してしまいました。 翌日様子を見ると、前日よりも高さが下がっていた
りするんです。 


別窓 | 落ち葉もゴミじゃない 腐葉土製作 | コメント:0
∧top | under∨

カワニナ 飼育報告

 8日が経過しましたが、今のところ殉職者0。
まだ増えてはいなさそうですが、1匹も死なせていないので順調だと言えると思います。 
 
 こちらはカワニナを投入した翌日の水槽です。
カワニナ3


別窓 | ホタルが舞う森に 繁殖に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨

野鳥の観察って楽しいですね

 新たな遊びが加わりました。
最近、作業の様子をブログ用に記録する為、いつも首からデジカメをぶら下げています。
そのおかげで、気になることをいつでも撮影できるようになりました。 今までは、森の中
で綺麗な鳥や知らない鳥を見かけても、「あんな鳥もいるんだ」って、思っていた程度で
したが、今ではすぐに撮影して、後程ネットで調べられるようになりました。


別窓 | 野鳥を観察してみようかな | コメント:0
∧top | under∨

腐葉土を作ってみよう!④ いよいよ製造開始です

 いよいよ製造開始です!
開始するにあたり、ネットで更に勉強して材料を買い足しました。 発酵促進の為(?)
苦土石灰を購入しました。 これで材料は、落ち葉、土、水、米ぬか、苦土石灰、以上と
なりました。 くっそ寒いけど、気合を入れて生まれて初めての腐葉土作りに挑戦します。
 

別窓 | 落ち葉もゴミじゃない 腐葉土製作 | コメント:0
∧top | under∨

森で椎茸栽培に挑戦します

 そもそも僕は椎茸が大好きです。 肉厚のでっかいやつは最高ですよね^^
境内に積み上げられた木材をボーっと眺めてて思いつきました。 これ等は、お正月に
お炊き上げを行う際に、補助的に放り込まれる予定で残されていた物です。 境内の森
から僕達が切り出した物だけでは無く、近隣から運ばれた物も多数あります。
 
 僕にとっては宝の山です。  
廃材置き場


別窓 | しいたけ大好き 原木栽培に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨

カワニナ生産牧場が始動!

 牧場って言っても我が家の水槽ですけど。。
水槽に泥や砂利、落ち葉をセットして6日が経ちましたので、いよいよカワニナ君を投入
します。  本当は、もっと藻が発生してからにしたかったのですが、諸事情があり早め
ることとなりました。

 いい感じに落ち着き始めた水槽です。 でもちょっと、泥が多過ぎたかな。。
完成した水槽


別窓 | ホタルが舞う森に 繁殖に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨

腐葉土を作ってみよう!③ & 変な生き物

 昨日の続きです。
本日も雪がちらついていましたが、用事を済ませ3時前から作業に取り掛かりました。
まずは頑張って材料を探してみましたが、そんなに都合良く見つかるはずもないので、
妥協に妥協を重ね、つぎはぎで組み立てることにしました。 ボックスの材料は廃材を
利用し、お金を一円もかけないという計画自体に無理があったみたいです。。 それと、
既に購入している米ぬかの使用期限も気になっていたので強行突破です。


別窓 | 落ち葉もゴミじゃない 腐葉土製作 | コメント:0
∧top | under∨

腐葉土を作ってみよう!②

 昨日の続きですが。。
ご近所は日中雪でした。 やむのを待っていたら夕方になってしまいましたが、少しでも
進めたかったので神社に向かいました。 まずは一番気になっていた材料の確保です。
欲張って大きなサイズにしてしまった為、倉庫の廃材では寸法が足りません。 境内を
歩き回り、厚さや形はおかまいなしに、寸法が足りている物を片っ端から拾いました。

 さあ、日が沈んでしまいますので、急いで作業に取り掛かります。


別窓 | 落ち葉もゴミじゃない 腐葉土製作 | コメント:0
∧top | under∨
| 鎮守の森を楽しもう! | NEXT