鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

ホタルの幼虫 無事に育ってます

久しぶりにホタルの報告です。

前回の報告から1ヶ月近く経過しましたが、やっと僕のデジカメで撮影できる大きさに育っ
てくれました。 そうは言っても、そーっとスポイトで吸い、小皿に移して接写しています。

これだとちょっと分かりにくいでしょうか? ゲンジボタルの赤ちゃんです。
17821005

別窓 | ホタルが舞う森に 繁殖に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨

ホタルの幼虫を確認できました

成虫を飼育し始めて1ヶ月弱経過したので、卵が孵化していないかチェックしました。 因
みに成虫は、全員とっくに他界しています。。 飼育兼産卵ボックスの下部に設置してある
幼虫用プールには、数日前から15センチ位水を張り、エアーポンプも動かしております。

中からエアーの噴き出し口を引き揚げ、水が落ち着くまで数分待ちます。 そしてひたすら
老眼が始まりだした目を凝らします。 
17723022

別窓 | ホタルが舞う森に 繁殖に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨

ホタルの卵を確認できました

飼育開始から5日後だったでしょうか。 産卵を確認することが出来ました。
17712003

成虫に悪影響を与えてはいけないと思ったのでそのままにし、ひたすら霧吹きだけを続け
ました。 成虫が全て死んでしまった現在でも、必要以上に飼育箱内を触るような事はして
いません。 卵の数も数えていない状況です。

別窓 | ホタルが舞う森に 繁殖に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨

ホタルの飼育&産卵箱を製作 ③

前回の続きです。 素人ですが、快適なホタルの家づくりを目指していますw

ようやく入手できたホタル君達です。 業者さんが洗濯ネットに入れてくれました。
オス10匹メス10匹の合計20匹、どうか沢山産んでください。。
1774102

別窓 | ホタルが舞う森に 繁殖に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨

ホタルの飼育&産卵箱を製作 ②

前回の続きです。 いよいよ製作に取り掛かります。

まずは、廃材からフレーム部分を切り出します。 
1774054

それを電動ドライバーを使って組み上げていきます。 これがあると楽勝ですね^^
1774064

別窓 | ホタルが舞う森に 繁殖に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨
| 鎮守の森を楽しもう! | NEXT