鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

廃材の丸太から植木鉢っぽい物作りました 2鉢目

まだまだ丸太が残っています。 使い道が思いつかないので2つ目の製作に入ります。

前回同様、チェーンソーで縁をとり、ひたすら削っていきます。
17731002
17731003

別窓 | こつこつ手作り木工品 DIY | コメント:0
∧top | under∨

植木鉢っぽい物に花を植えてみました

先日作った「植木鉢っぽいもの」を活用します。

隆光君と二人で近所のホームセンターに花を買いに行きました。 花の知識が皆無の二人
ですから店員さんに聞きまくります。 こちらの希望は、手間がかからず長期間咲く花。
中年男二人が花を買いに来る。 店員さんは気持ち悪かったかもしれません。。

決めた花はこちら。 恥ずかしながら名前すら覚えていませんが。
17726007

別窓 | こつこつ手作り木工品 DIY | コメント:0
∧top | under∨

廃材の丸太から植木鉢っぽい物作りました 

先日の倒木騒動で大量に残されてしまった廃材の処理に困っておりました。
177237

隆光君も「こしきいわの森を育てる会」のブログで引き取り手を探していますが、なかなか
反響がありません。。 けっこう短く玉切りされているので使い道も思いつきません。

別窓 | こつこつ手作り木工品 DIY | コメント:0
∧top | under∨

丸太でベンチを作ってみました 3つ目 ②

前回の続きです。

森から作業場まで木を運び出しますが、男2人で軽トラを使ってもフラフラです。 とにかく
重い。 中年なので休憩をたっぷりとりながらのんびり進めます。。

チェーンソーで切っただけなので表面は大きく歪んでキズだらけです。 下手な証拠です。
1771101
1771104

別窓 | こつこつ手作り木工品 DIY | コメント:0
∧top | under∨

丸太でベンチを作ってみました 3つ目 ①

丸太ベンチ3号の製作に取り掛かります。

以前ベンチを2つ作りましたが、おおいに勉強になりました。 今回はその失敗を踏まえ、
改善した点が幾つかあります。 ①切り倒したばかりの木は使わない ②ネジや釘といっ
た金属は使わない ③必要以上に見た目を気にして手を加えることをしない 以上、この
3つです。 以前作った2つのベンチに、ひび割れ等の不具合が生じてきているからです。 

今回、材料の木が大きいので大型のベンチが出来上がる予定です。 3ヶ月ほど前に倒し
た木を使用します。 

伐倒する前の姿です。 土社横の上部が折れてしまっていた木です。
17711011
17711012

別窓 | こつこつ手作り木工品 DIY | コメント:0
∧top | under∨
| 鎮守の森を楽しもう! | NEXT