鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

カブトムシ 飼育報告

この夏僕達は、神社の森でカブトムシやクワガタを採取し、産卵をさせました。

この試みは、近隣の環境悪化に伴い、年々個体数が減少している現状を少しでも改善でき
たらとの思いから始めました。 親虫は、産卵確認後、森に返しています。

こちらは、産卵から2ヶ月経過したカブトムシの幼虫です。 M先生宅で産まれた卵を譲って
いただき、神社内で育てております。
1710301

別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:0
∧top | under∨

ヒラタクワガタ、コクワガタ、カブトムシ 産卵成功!

今夏、6回の調査を行いました。

集計したデータは改めて報告させていただきますが、クワガタやカブトムシの減少は間違い
無さそうです。 周辺の環境破壊もそうですが、立ち入り禁止の森の中に、昆虫採集の痕跡
が多々見受けられます。 残念ですね。 

そこで僕達は、少しだけお手伝いさせていただくことにしました。

ペアを短期間お世話し、産卵を終えた親虫をすぐに森に返しました。 ヒラタクワガタ、コクワ
ガタ、カブトムシの3種です。 これを大事に飼育し、来年の夏に森に放す計画です。 でも、
知識の無い人間が飼育したら悲惨なことになってしまいます。 この計画はM先生のサポー
ト無しでは成り立ちません。 先生、いつも図々しいお願いばかりして申し訳ありません^^

こちらは、先生が産卵させたカブトムシの卵です。
カブトムシ卵2
カブトムシ卵


別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:0
∧top | under∨

クワガタ&カブトムシ 調査 6回目

19日、この夏6回目の調査を行いました。

この日のメンバーは、M先生と僕の2人です。 お盆が過ぎ、そろそろ夏も終わります。
越冬をする、オオクワ、ヒラタ、コクワ以外のクワガタやカブトムシは、その短い一生を終え
る頃です。 沢山の子孫を残してくれていると嬉しいのですが。。

出発です。 この日も今までと同じルートでまわります。 まずは一番南の木から。 この木
はゴキブリも沢山集まる木なのですが、この日はそのゴキブリさえほとんどいません。

別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:0
∧top | under∨

クワガタ&カブトムシ 調査 5回目

12日、この夏5回目の調査を行いました。

この日のメンバーは、M先生と僕、そして、毎日御家族で参拝し、ラジオ体操にも参加して
いる「いさお君」とお母さんの4名です。 いさお君には以前、大事に育てているカマキリを
見せてもらったことがあります。 首から虫かごをぶら下げて元気に遊んでいる男の子です。
最近は、家でゲームをしている子が多いと思いますが、虫を追いかけて走り回ってる子はい
いですね。 そんな子が少しでも増えてくれたらいいなと思って、来年は子供達向けの昆虫
教室を開催したいですね。 M先生にお願いしないと^^

別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:0
∧top | under∨

クワガタ&カブトムシ 調査 4回目

今回は、いつもご指導いただいているM先生と二人で行いました。

種類や数をカウントするのが主な目的ですが、個人的にはミヤマやノコギリ等、未だ目に
していない種類のクワガタを発見したいところです。 今年はこれまで、カブトムシ、コクワ
ガタ、ヒラタクワガタが確認できています。(訂正 チビクワとノコギリ確認済みでした。。)

こちらは、以前M先生が発見したヒラタクワガタのメスです。
1783

別窓 | クワガタ&カブトムシの調査 | コメント:0
∧top | under∨
| 鎮守の森を楽しもう! | NEXT