鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

野鳥の観察 カメラの練習始めました

野鳥の撮影って滅茶苦茶難しいです。

36倍ズームは重宝しますが、シャッターを押すとブレまくるんですね。 知らなかった。。
僕は説明書を読めません。 分からないことは、いちいちネットで検索して解決していく、
時間を浪費するタイプの人間です。 動く被写体だと、シャッタースピードの調整が重要
だそうです。 シャッター優先モードにし、よく分からないけど200分の1にしてみます。

しかーし、このように暗くなってしまうんですね。。 森の中だと、お昼なのにこうなります。
因みにこのハト、キジバトっていうそうです。 もちろんネットで調べました^^
17823009

別窓 | 野鳥を観察してみようかな | コメント:0
∧top | under∨

野鳥の観察 本格的に始めます

今まで数枚野鳥を撮影しましたが、手持ちのデジカメでは、かなり接近しないと撮影できま
せんでした。 実際、見たことが無い鳥を多数目撃しましたが、ことごとく撮影に失敗してお
ります。。 そんな訳で、「こしきいわの森を育てる会」の皆さんに承認をいただき、初心者に
も優しい、望遠機能付きのデジカメを狙っておりました。 しかし、大事な予算です。 価格は
当然ですが、状態にこだわっておりましたので、予想以上に時間がかかってしまいました。

先日ついに購入! 中古品ではありますが、Nikonの光学36倍ズームです。
17813027.jpg

別窓 | 野鳥を観察してみようかな | コメント:0
∧top | under∨

野鳥の 餌台?餌場? 作ってみました

 計画を大幅に変更しました。
前回お話した「地面に置くタイプ」の餌場は諦めるしかありませんでした。 理由は猪です。
彼等の存在をすっかり忘れていたんです。。 夜間大勢で現れて、多分ミミズでも探してい
るんでしょう、あちこち土を掘り返す迷惑な奴等なんです。 僕の餌場に乗られでもしたら
一瞬で破壊されてしまいます。 そんな理由で計画を練り直し、一気に完成させました。
 

別窓 | 野鳥を観察してみようかな | コメント:0
∧top | under∨

野鳥の 餌台?餌場? 作ってみます

 最近ひじょうに興味がある、野鳥観察のお話です。
一羽でも多く記録したい、じっくり観察したい、綺麗な画像も残したい。 その為には根気
強く頑張るしか方法はないのですが、餌台を設置されている方々もいますよね? 要は
餌付けをしてしまうってことです。 僕もすぐにでも設置したかったのですが、作り方を検
索して初めて餌台の設置に賛否両論があることを知りました。 
 
 どちらの意見が正しいのか、なかなか判断はできませんが、人間に慣れさせたり自然
界では口に入るはずがない物を与えたりすることには賛同できかねます。

 できるだけ生態系に悪影響を与えず、自然に近い環境で、境内に定着していたり飛来
して来る鳥を調べるには?


別窓 | 野鳥を観察してみようかな | コメント:0
∧top | under∨

野鳥の観察って楽しいですね

 新たな遊びが加わりました。
最近、作業の様子をブログ用に記録する為、いつも首からデジカメをぶら下げています。
そのおかげで、気になることをいつでも撮影できるようになりました。 今までは、森の中
で綺麗な鳥や知らない鳥を見かけても、「あんな鳥もいるんだ」って、思っていた程度で
したが、今ではすぐに撮影して、後程ネットで調べられるようになりました。


別窓 | 野鳥を観察してみようかな | コメント:0
∧top | under∨
| 鎮守の森を楽しもう! |