鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

しいたけの原木栽培に挑戦!⑱ 念願だったしいたけ狩りを開催しました^^

12月9日、ついにしいたけ狩りを開催しました。

記念すべき第1回目は、越木岩幼稚園の児童と親御さん15名様をご招待することができ
ました。 子供達に楽しんでもらえる事を目標としていましたので、ちょっと感慨無量です^^
171210013

別窓 | しいたけ大好き 原木栽培に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨

しいたけの原木栽培に挑戦!⑰ 素晴らしいしいたけが出来ました

昨日の報告の続きです。

まだまだほんのわずかですが、理想に近いしいたけが出来始めました。  
171109092 
右側の3つが115、左の物が324になります。 どちらも大きくて肉厚です^^
171109102

別窓 | しいたけ大好き 原木栽培に挑戦 | コメント:2
∧top | under∨

しいたけの原木栽培に挑戦!⑯ 順調なので報告します

先日の台風のおかげでしょうか? 新らしい芽が毎日のように顔を出してくれます。

まだまだ少量ではありますが、こんなに楽しいことは他にありません。 年末に収穫期を迎
える予定だった115と言う品種も何個か育ってくれました。

赤ちゃんはこんな感じです。 しいたけを可愛いと思ったことは今まで無かったですね。
171108029

別窓 | しいたけ大好き 原木栽培に挑戦 | コメント:2
∧top | under∨

しいたけの原木栽培に挑戦!⑮ 赤ちゃんが顔を出し始めました


僕が今、一番楽しみにしているのがしいたけです。

先日大きな物を1つだけ収穫しましたが、その後は何の変化もなかったので少し心配して
いました。 この日は、台風の影響でホダ木の上に覆いかぶさった、折れた木や枝を払う
作業をしていたのですが、小さくてかわいいしいたけの赤ちゃんが顔を見せてくれました。

324という品種で、大きく厚く育つしいたけです。 毎日でも成長を見守りたいくらいです^^
17102713
171027017

別窓 | しいたけ大好き 原木栽培に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨

しいたけの原木栽培に挑戦!⑭ ついに収穫!!

想定外の初収穫です。

神社の森で、115と324という2種類の品種のしいたけを育てております。 その324を
植菌しているホダ木にひょっこりとしいたけが育っていました。 たった1つだけですがw
収穫予定は12月ですので、90日ほど早いことになりますね。  

それにしても大きいです。 興奮していたせいか、計測するのを忘れてました。。
171017008
171017006

別窓 | しいたけ大好き 原木栽培に挑戦 | コメント:0
∧top | under∨
| 鎮守の森を楽しもう! | NEXT