鎮守の森を楽しもう!

   『町のみんなで神社おこし』     我が町の神社を活性化させたくて遺物の調査や森の整備を行っています。    椎茸の原木栽培、ホタルの繁殖、野鳥や昆虫の観察、腐葉土や木工品の製作、楽しそうな事は何でも挑戦します。         西宮にお越しの際は越木岩神社にお立ち寄りください。千年以上の昔から人々の信仰の対象である甑岩もございます。

近い将来やってみたい近隣の皆様への奉仕活動

 昨年くらいからでしょうか。 色々と挑戦してみたい事ができました。
街を歩いていると、たまに目立つお宅があります。 塀を挟んでも分かるほど、庭が荒れ
ていたり、敷地沿いに落ち葉が手付かずで残っているお宅です。 僕がいつも神社で森の
整備をしているせいでしょうか? 目に付いてしまいます。 いつも歩いている街ですから、
「以前は綺麗だったのにどうしたんだろ?」と思いながら眺めています。

そこで更に妄想してしまいます。 「ご年配の方しか住んでいないのかな? ひょっとしたら
体の調子でも悪くされているのかな?」って。

別窓 | ご挨拶や独り言 | コメント:0
∧top | under∨

今年の目標を設定

 1年の始まりです!
元々ぐうたらな人間ですので、自分を煽る意味でも目標を立ててみようと思いました。

①まずは表面調査です。 学生の皆さんに協力していただき、須恵器の欠片を3つは見
つけたいですね。 贅沢を言えば臼玉なんかが見つかると最高です。 そして、この活動
を沢山の方々に知っていただき、一人でも多くの学者や学生の皆さんに参加していただ
きたいです。 他には、図書館等には無い文献から神社や兵庫県の歴史を勉強して、新
事実を発見できたら最高ですね^^

②森の保全活動です。 こしきいわの森を育てる会の皆さんと、かかり木や病気の木の処
理を昨年同様怪我をせず、計画通り進めていきたいと思います。 特にかかり木は、参拝
者や建物の上にいつ倒れてくるか分かりませんからね。  迅速に対応したいと思います。

③ホタル大作戦です。 今はまだ、幼虫の餌になるカワニナの繁殖に手をつけたばかりです
が、このまま小川に定着したらゲンジボタルの幼虫を購入します。 育てる会で賛成してい
ただけると良いのですが、ダメだったら自腹ですw 今年か来年かは分かりませんが、楽し
みにお待ちいただけたら幸いです。

④腐葉土を作ります。 参道に溢れてしまう落ち葉を材料に使い、ご近所で家庭菜園等楽し
まれている方々にお使いいただける品質の物を作りたいですね。 焼け石に水かもしれま
せんが、清掃と奉仕を兼ねた計画だと思っております。 お手伝いいただけた方々には無
料で差し上げる予定です。

⑤カブトムシを放します。 神社って、近所の子供達の遊び場でしたよね。 でも最近は、な
かなか子供を見かけません。 少子化、ゲーム、塾、時代は大きく変わりましたが、夏休み
に網とカゴをぶら下げて遊びに来てもらいたいなって思いました。 僕の計画は、成虫を放す
のではなく、森の土で幼虫が育つのか確認してから、兵庫県産の幼虫を放すつもりです。
 以前はよく見られたそうですし、クワガタは見かけますので、大丈夫だろうと思っています。

⑥椎茸を作ります。 コナラ等を用い原木栽培に挑戦します。 原木は少し確保していますの
で、2月過ぎから植菌に入ります。 品種は115号といい、大ぶりな椎茸を狙います。 駒菌
と形成菌の2種類の方法がありますが、今年の秋以降に収穫できるかもしれない形成菌を
選びました。 キノコ狩りなんか開催できたら最高ですよね^^ 

⑦鳥の餌台を作り野鳥の観察をします。 思いついたのは、たまに珍しい鳥を見かけるから
です。 僕が詳しくないだけかもしれませんが、年間を通して色々な鳥を見かけます。 画像
が無いのは残念ですが、とても綺麗な鳥もいます。 廃材を利用して作れば無料ですし、餌
代もたいしたことないので、すぐに着手し、カメラに収めて皆さんに報告したいと思います。

⑧何か販売できる物を作りたいです。 上記の予算や必要な道具類の購入を考えると、少し
腰が引けてしまいます。 育てる会で進めているものも有りますが、何でもかんでも提案して
予算をつけていただくのも気が引けます。 地域の企業の皆様からお預かりしている大事な
お金ですから、可能なかぎり自力で取り組んでみたいと思います。

 ちょっと大風呂敷かもしれませんが、以上が僕の今年の目標です。 時間の許すかぎり、神
社で何かの作業をし、その結果、地域の皆様に喜んでいただけたらと思っています。
 そして、これ等の計画が、読んでいただいた皆様にもご賛同いただけたら幸いです。 

 本年も宜しくお願いいたします。



別窓 | ご挨拶や独り言 | コメント:0
∧top | under∨

はじめまして!

 はじめまして、ま~と申します。
これから少しずつ、越木岩神社を中心に行う活動を皆様に報告させていただきたいと思いま
す。 学が無く、一般常識も乏しいため、誤字脱字、失礼な言葉遣い等、多々あるかとは思い
ますが、一人でも多くの方にお付き合いいただけましたら幸いです。
 よろしくお願いいたします^^


別窓 | ご挨拶や独り言 | コメント:0
∧top | under∨
| 鎮守の森を楽しもう! |